最近、『脱原発運動』と言うか動向に凄く違和感を感じる。
何ていうか凄い『違和感』って言うか初めてスーツを着て会社と言う組織で働く、とか小泉総理の登場の時とか、911の時も『物凄い違和感』を感じたんだけども、『脱原発』と言うのも最近になって、強烈に違和感を感じるんである。
原発が爆発した後、気合の入った左翼系の人に「どうなるんだろう?」と相談したことがある。その人はこう言った。
「うーん。でも、被ばくとか原発って色々な思惑があるんだけども、でも、敢えて皆、被ばくすべきなんだよね。だって、これまで原発の事とか考えたことなかったじゃん?って。皆、無視し続けたし、地方に原発とか基地とかを押し付け続けてきたワケじゃん。そのしっぺ返しは皆、受けるべきなんだよね」
と言っていて腑に落ちた。
『脱原発』と叫ぶのは簡単である。なんだったらツイッターやmixiのHNに『山田花子@脱原発』とか付け加えるだけでOKだ。
しかし、『脱原発』と叫ぶ事が出来る、と言う時点で其れは『都市部の特権』と言うか、そんな気がするのである。
『原発』『核施設』がある土地での雇用、と言う部分を全く無視している、と言う気がしないでもないから。勿論、違う人もいると思うんだけどさ。
私事で恐縮だが私の故郷は工場街である。もう、兎に角、一事が万事、最悪だった。
常に曇り空
黒い海
奇病
知的障害者(矢鱈と多かった。だから北九州市の障害児への福祉は手厚かった) ヤクザ
もう、全然、メリットよりもデメリットの方がデカい。だが北九州市民は奇病や奇形・障害者よりも
『目先の金』
を選んだし、最近は瓦礫も受け入れるってワケで『常に金を選ぶ』ワケですよ。
で、黒い海に、煤けた空に、奇病と障害者を引き換えに今日のキャバクラ代の方が欲しかったワケ。テメーの嫁のヴァギナから奇怪な人間が産まれちゃう事よりも、プリウスのローン費用を稼ぎたかったワケ。
其の為に海沿いが奇怪な工場と、あからさまにヤバそうな煙突の煙はOKなワケ。
子供の頃、親父と一緒に海に魚釣りに行くと大抵、奇形の魚が釣れたもんである。他の土地の事は知らなかったから、そう言う事は普通の事なんだ、と思っていた。
常に曇り空なのは北九州市が海沿いだから、と思っていた。
海が黒いのは此処だけじゃなくて日本全国だと思っていた。綺麗な海はTVだけだった。
何が言いたいか?って言うと福島原発がぶっ壊れて「『ふるさと』を失った」とか「原発さえなければ」とか「おはかにひなんします」とかあるんだけども、原発を誘致したときに其の危険性を知らなかったと言うのだろうか?
「東電に騙された」
と言うが、本当に東電は騙したの?って。本当に騙されたの?って。あの事件の前から福島第一原子力発電所周辺の噂、ってのは可也あって、他県に比べて例えば家畜の奇形率が尋常じゃない、とか『原発ぶらぶら病』もあったワケですよ。
そう言うのを見ていて「騙された」はねーだろ?って。
同時に原発誘致の際に『反対派』『賛成派』って別れたらしんだよな。で、反対派は賛成派から相当な嫌がらせを受けたんだよな。
反対派だった高校教師は家を放火されたり、村八分になったり。究極としては『福島女性教員宅便槽内怪死事件』で、被害者は『原発反対派』で利権などの流れをケーサツにチクってたんだよな。
誰が殺したか?ってのは誰だって分る話だ。
私は知りたい。
「ふるさとを奪われた」と言う人は、2011年3月10日までそんな事、考えたのか?って。
誘致した当時、大喜びで賛成した人達は今、どう思っているのか?
福島女性教員宅便槽内怪死事件の加害者達は今、どう思っているのか?
『原発全廃』と言う人は原発がある地方の経済状態を考えたことがあるのか?って。
原発は福島だけじゃなくて全国の原発は過去に重大な事件を起こしている。東海村JCOにしろ『地獄のもんじゅ』にしろ。
これらは全てニュースになったしTVでも報道されたし、新聞でも紙面を飾ったし。
それでも「安全神話が崩れた」「東電に騙された」と言えるのか?って。
皆、知ってたんだろ?って。
「安全神話」なんて作ったのは東電や政府じゃなくて、日本国民全員じゃないか?って。
『脱原発!』『全廃!』『ふるさと』『東電に騙された』『東電は潰れろ』『政府は何をやっているんだ?』『御用学者』と叫ぶ事は実は
免罪符
になってないか?って。
私は遠藤周作が好だから、そう思ってしまうのかも知れないんだけども「裏切り者」は東電でも政府でもなく、
全員だ
と思うんだよな。だけども、時折、『脱原発』と叫ぶ人達を観ていると「俺は裏切ってない」って言うか必死で、手を汚さないようにしている、と言う気がするんだよ。
こんな事を言っても仕方がないし、実も蓋もないんだけど『私も裏切り者である』と認識しているのと『免罪符』を所有しているのは本質的に違う、って気がする。
『派遣村』が出来たときの世間の反応は尋常じゃなかった。圧倒的なバッシングだった。『自己責任』って言う言葉が流行語だった。
ホームレスが爆発的に増えても『自己責任』だったし、電車へ飛び込む奴等に対しても『自己責任』だったし、精神を病む人に対しても『自己責任』だった。
其の頃に『負け組』を批判していた人達は、今はどう思っているんだろう?って。
今、原発の処理を必死にやっている人達は嘗て、世間が激しく罵った『負け組』の人々である。連中が「じゃあ、やめます」ってなったら其れこそオワコンなワケ。
罵った奴等は、罵った連中に何とか助けられているワケ。
どっちが勝ち組なんだよ?って。
当時、派遣村やホームレス、ネカフェ難民を非難した奴等がとるべきスタンスは
「原発作業員は今すぐに燃料棒を素手で引っこ抜いて来い」
だろ?
「資格もないし、将来の事を考えなかったツケだ」
って。
「其の位しかお前達には役割は無いんだ」
ってさ。『ARIGATO』『絆』って、そりゃ無理が無いか?って。
日本人の特徴としては『本音と建前』って言うのがあるが311以降、これほど『本音と建前』が醜く露見したのも珍しい。
日本は中国や韓国を只管、呪う。地理的に近い、ってのもあるんだけども「中国は民度が低い」「韓国は民度が」と言う。
しかし、311で証明されたのは実は日本人の民度も相当に低い、って事だったと思う。ジンバブエの貧民以下、って言うか。
確かに双葉町とか、其の周辺の人達は可哀想だとは思うよ。中には汚染地区なのに『原発給付金』(だっけ)を貰えない連中も大勢いるワケだし。
でも、さ?
って思うんだよな。
ツイッターで『藤波心』と言うU15アイドルが原発問題に対して可也、シニカルな発言をする。この『藤波心』って根っからのグラドルで、小学生低学年の頃から水着で「M字開脚」なグラビアやってたんだよな。
物心付いた頃から世間の極め付けみたいな場所に居る位だから、発言は学者や社会派よりも鋭いし、根性である。
其れに対しての『脱原発派』に反論が結構、マヌケと言うか『馬脚が現れる』って言うか。
「発言するのは良いが、言葉使いがなってない」
とか
「君の職業で何かいえる立場か?」
とか。ネットの良さ、と言うのは回線の向こう側と此方側は基本的に平等、と言う事だと思うのだが、其処へ下らん大人の常識(非常識)が飛んでくる。
U15アイドルで可也、露骨なグラビアもあるんだが、それに対しての「職業が」と職業差別、って言う。
じゃあ、お前達は「言葉使い」と言うなら『野田豚』とか『政府は何やってんだ!』と言わずに「野田首相は」とか言っているのかよ?原発は大人の問題で、ガキは黙ってろ、ってか?
グラドルの何が悪い?。じゃあ、藤波心がグラドルじゃなくてAKB48だったら良いのかよ?風俗嬢やAV女優は『脱原発』と言う知的レベルが高ぁ~~~~いお話に首を突っ込むな、ってか?
死ねよ。本当に死ねよ。
再度、私事で恐縮だが私の故郷は北九州市である。4大工業地帯である。夜になると工場のランプが綺麗だった。
北九州市の公害っぷりは中々のモノだった。
周りの障害児や奇形、私自身の皮膚病、母親の喘息、その他。
其れが『普通』だと思っていた。『普通』と言うか北九州市の工業街は戦前から続くモノだったし、戦前~戦中は、あの糞みたいな土地が戦局の要だったワケで。
だから、本当に『あの光景』『あの連中』が日本全国のデフォルトだと思っていた。
じゃあ、北九州市民は公害や奇病を持ち出して「国に騙された」「財閥に騙された」と言うか?って言うと言わない。だって、それを望んだのは自分たちである、と言う事を熟知していたし、もっと言えば、其の後の結果、または目の前の結果を知ろうともしなかった。
無知は奴隷時代の産物
知識こそが自由
だけども皆、奴隷で居たかったんだと思う。汚れた手を見たくなかったんだと思う。
今は汚れた手を嫌でも見せ付けられる。其の手を見て、どう思うんだろう、と思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿