2014年10月10日金曜日

ソニーがiponeを作れなかったのはソニーが駄目だったから

http://temita.jp/athers/6755/


うーん。全く的を得ているから反論の余地がない。

日本のサブカル(主にアニメ)市場も既に海外に真似され始めているし、そもそも日本のアニメを作っているのは原作者が日本人ってだけで殆どは海外。

それと中国がアニメ~映画市場を大規模にやろうとしている。

実際、中国のアニメの質はガンガン、上がっているし。

じゃあ、給与は?ってなると変わらない。


と言うか、そもそも資本家~経営者が求める求人って『給与不要の労働者』。だから給与が上がるワケがない。

で、外務省と国防省が軍事兵器の輸出を進めているけども、兵器として輸出出来る程の技術を持った会社は三菱とオリンパス位にしかない。って言うか、実戦を知っている国の企業にはどうしても勝てない。だから現状の輸出量は変わらない。

国の福祉制度は既に崩壊しており、介護従事者は殆どボランティアに近い形でしか業務には関われない。

で、票と資産を持っている老人達は実は破格の待遇を受けている。介護をやってみれば判るけども、老人介護施設ってホンッと至れり尽くせりなんだよね。一流ホテルなんて顔負け。しかし、介護従事者はホテルマンの1/100の給与しかない。

国民年金が少なくて、孤独で、漂流老人とかいるけども全然、甘い。


で、最大の問題は経済、金銭と言うモノに日本人が未だに無頓着な事。


要するに『どんぶり勘定』なんだよね。どんぶり勘定で言えばアメリカの方が凄いけども、お陰でリーマンショックで世界経済に止めを刺す。

 そもそも震災前は75円。震災後は90円だった円が突然、日付けが変わった途端に100円を突破する、って言う状態が終っていると言うか異常なんだよね。

 だって、1ドルって昔は360円だったんだよ?皆、忘れているけども。何十年とかけて100円以下なっているから急激な変動ってのは非常に不味いんだけども、あの頃は皆、手を叩いて喜んでいたし。


「優秀な人材は海外に出て行ってしまう」
って言うロジックがあったけども、今の日本に優秀な人材がいるか?って言う。優秀な奴隷はいるけど、人材はいないんだよね。



1:Aと言うシステムを海外だったら3日かけて作る。

2:Aと言うシステムを日本人は3分で作る。

3:Aと言うシステムを海外では3年で作ることが出来る。

4:Aと言うシステムを日本人は作れない。




って言う状態。だからソニーがiponeを作れなかったのはソニーが駄目だったから、ってワケじゃなくてiponeと言うシステムとデバイスをアップル社が独占したからソニーはiosを作れなかっただけ。

 多分、アップル社がMS社みたいにOSを解放したらiponeより凄いのを作るけど、開放する可能性は0。

 実際、日本の技術力って海外の技術の応用とパクリで成立っていたワケだし。独自技術を捨てまくったしね(ガラケーが良い例)。

あとは雇用関係が円滑になっていれば、もっと良かったけども日本の雇用ってベースとなっているのは丁稚奉公であり、戦時中の工場労働。

でも、アベノミクス以前に日本経済はバブルの頃から終るっとは言われていたんだよね。で、其処に目を瞑っていた連中が大半を占めていただけで。

もうね、何だかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿