2017年3月29日水曜日

一人ぼっちの夜

昨日は激務で疲れ果てたので(だが、此れで実家帰省目的は全てコンプリート)北九州アンダーグラウンドの最牙城である『カフェ:エンゲル』で食事でもしようと思っていた。
ちょうど母が不在だし、先日はエンゲルのイベントに行こうと思ったら慣れない高速道路運転により疲労して寝てしまっていたから。


ところが店が開店していない。

「ありゃ・・・今日は定休日だったかな」

と思いながら折角なので小倉駅を歩く。


小倉駅周辺は高校生の頃は毎日のようにウロウロしていた。


先日、法事の際に妹が私の『中学生の頃の同級生の女性』に会ったらしい。

「〇〇っちおるやん(私が覚えてない)」
「うん(覚えてないけど)」
「〇〇が『あんたに兄ちゃん、凄い変人やったけど、あん頃にMODSしよったんやけん、思えば小倉の最先端やったよね~』っち言いよった」(〇〇さんが『貴女のお兄さんは、とても個性的な人でしたが、1994年の小倉区で60年代のイギリス風ファッションをしていたので、とても先鋭的でしたね』と申しておりました)

と言う。

思えば変な事ばかりしていたなぁと思う。

『ゲリラ・アート』

と称して、駅構内のパブリック・アート(保育園とか小学生が描いた巨大な壁画)にアンチ!と言って、デカい画用紙に無茶苦茶な絵を描いて、勝手に設置したり、妙なオブジェを設置したり(最長1週間、最短当日には撤去された)、妙なフリーペーパーを発行したり、DJやったり。



駅周辺を歩くと多少は人手がある。衰退の一途である北九州市に多少は景気が良くなって来たのか?と思ったりするが(だが、市内唯一の遊園地が閉館する)。



で、意味もなく小倉駅構内自転車駐輪場でゲリラ・ライブ。
演奏時間は8分間。
観客は0人。
4月7日に帰京するので、またヤロうと思う。
何故か?
暇つぶしである。


0 件のコメント:

コメントを投稿