BL本を20~30冊集めてみて思うのは、大体はパターンがあるのである。
『BLのパターン』を踏んでいない漫画は皆無に近い。
濡れ場があるか否かは余り問題で
『関係性』
『独占性』
の二つがメインである。だから登場人物がジャンプ系だろうと、『洗剤とスポンジ』だろ
しかし、と思う。
こう言った本が10~20代前半の女の子のドグマだとかドロドロだとか悶々を救済して
『音楽』
『演劇』
『現代美術』
は、この15年間、何をしていたのか?と言う気がしてくる。
「もしかして」と思う。
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本来は10代の『ナード』の魂の救済と言うか、その悶々やドグマを受け止めて『具体化
『聞き手不在のまま15年間』
『観客不在のまま数十年』
だったのではないか?と。もっと言えば聞き手を包囲しようとしていたが、実は多くは同
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『自分の悶々や苛立ちを具体化』と言うのがサブカルチャーにせよ、カウンターカルチャ
だが『リア充』『非リア充』と言う二分割があり、此れまでの『サブカルチャー』は狙っ
サブカルチャーなるものの、中心部にいる自分こそが嘗ては『非モテ』『非リア充』だっ
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90年代ってヲタは非常に蔑まれ、嫌われる存在だった。だが、同時に『渋谷系』と言う
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音楽界隈全体で言えば『渋谷系』と言うのはエポックメイキングで、それまでの音楽の聴
ただ、『へヴィメタル』は黙殺されていた。
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『初音ミク』のボカロPを聴いていると、その楽曲の構造がいわゆる『メタル系』である
実際、初期はメタル系だった人がDTMに行き、ボカロPになる、と言うパターンが多か
実際、日本の音楽シーンに最も影響を与えたのはベンチャーズとへヴィ・メタルなんだもの。
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90年代~00年代初頭まで『取りこぼしはない』『全方位面を網羅した』と言う感じだ
『舶来音楽のカバー』
でしかなかった、と言う気がする。クラブにせよライブハウスにせよ、である。
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『舶来品』だから値段は高い。『舶来品』だから舶来風にしてね・・・みたいな。
其処に『敷居の高さ』を感じるのではないか?と。その『敷居の高さ』を感じているのは
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『渋谷系』って正直、死ぬほど敷居が高かった。ウンザリするほど高かった。
音楽のジャ
テクノ系
思えば所詮は『音楽サークル』だったのだと思うのだけども、その輪と言うか、サークル
しかも『認められる為の雛形がない』と言うのも恐ろしい。『あさま山荘:山岳ベース』とか中国の文革かよ、って言う。
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此処からは超個人的な感触なんだけども「灰野敬二」にせよ「非常階段」にせよ、『渋谷
何と言うか『ブランド化』であり『敷居の高さ』みたいな。
実際には国際的な知名度の方が高いのだから、渋谷系以前からそうなってもおかしくはな
90年代は『オザケン』であり『大槻ケンジ』で、10年代は『灰野敬二』と『非常階段
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灰野敬二氏は自らの生活もあるし、音楽で食っていかなきゃならない、と言うのもあるだ
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しかし、それは『音楽メディア』の終焉であり、その終焉を引き伸ばすための苦肉の策で
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私事で恐縮だが18~19歳の頃、矢張り悶々としていた。彼女もいないし、友人もいな
高校時代、3年間のバイトで購入したKORGの01W(23万円)でテクノやアブスト
其処へ『非常階段』『インキャパシタンツ』のCDを聴いたときに「此れなら!」と思っ
「ノイズ」と言うジャンルであれば機材等に左右される事はなく、完全に自由だ、と思っ
このジャンルであれば自分の思っている事、悶々としている事、心象風景の森羅万象を現
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気がつくとノイズは作らなくなっていた。
もう少し時間が経ってみると当時、感じた『自由な音楽』ではなくなっている。
「世界に何人いるか分からないけども『私達の音楽』だ」
と思っていたのだが、何と言う
『渋谷系』であり『オザケン』的なモノになってしまったなぁ・・・と言う感じがしてし
其れは当人達が望んだのか、望んでいない(資本が投入)モノなのか分からないけども。
ただ、実際『突然段ボール』の弟氏は「基地外やメンヘラはライブに来ないでほしい」とツイッターで言っている。
随分と・・・と思うが、当人が自分達をそう思うのだから良いのだろうが。
だったら初台のオペラシティでライブやれば?と思うが、そうも行かない事情があるのだろう。考えても仕方がないが。
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もし、私が37歳ではなく17歳だったら多分、ノイズ・ミュージックを聴こうとは思わ
既に自分とは違う(経済的にも年齢的にも)『大人』の何かが入りすぎて
17歳だったら、と言うのは流石に20年前なので想像するのが難しいが『ブランド化』
学校やクラスに一人位はいるような『ヒネクレ者』な10代だったし。
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「ノイズ・ミュージックが認められた」のではなく『ブランド化に成功した』のだと思う
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