2011年10月7日金曜日

iPhone

アップル社のスティーブ・ジョブズが死んだらしい。



ざまぁみさらせ!


と心から思うのだが、普通に癌で死んだらしい。出来れば肺ガンとかで苦しみぬいて死んで欲しかったが、そうもいかんらしい。


『iPhone4』で市場も皆も小躍りしているから忘れされれようとしているがアップル社は『家庭用PC』を普及させた、とかあるけども当時のアップル・コンピューターの



ボロさ



は三十路以上じゃないと判らないだろう。今の基準から考えれば「空前絶後の欠陥品」ばかりだった。

デバイスは認識しない
文字を打っているだけでフリーズ
サポートは皆無に等しい
動きは今の携帯電話よりも遅い

iPhoneもそうだがアップル社は常に「欠陥品」を売ってきた、と思う。そんなものに50万を払わせてたんだから凄い。


で、アップル・コンピューターはどれも全て平等に等しくボッタクリの糞だったワケで、そんなモンをイケシャアシャアと売っていたジョブズって言うヒッピー崩れのオッサンを私は信用できない。

アップル・コンピューターの登場は凄かったらしい。だが、勘違いしては駄目だ。アップルが凄かったワケではない。

ボロPCだったアップル・コンピューターを何とか血の出るような苦渋を呑みながら使い倒した人々が凄いんであって、アップルが凄かったわけじゃない。

ビル・ゲイツがもう少し早めにウィンドウズ95並のマシンを登場させておけば良かっただけの話である。




『iPhone』に関してだがジョブズの最後の功績と言っても良いだろう。


だが『iPhone』に関して私はホンッと余り書きたくないし、所有している友人達も多いんだけども

「暇つぶしの為に他国の生き血を吸うのかよ?」

って気がするんだよな。『iPhone』を作っているのはフォックスコムと言う中国の工場。此処では数ヶ月のうちに10人以上が飛び降り自殺をした。

原因は12時間以上の労働と過酷な労働環境だ。

中には34時間の残業を行い過労死で死亡した人もいる。

「iPhoneのカバーを開けたら『ヘルプ!』と言う紙切れが入っていた」と言うジョークまであるくらい。

この問題に関してスティーブ・ジョブズはどう答えたか?


『自殺は全て悲劇である、だがFoxconnでの自殺の割合は中国の平均よりも下だ。そして、我々は問題に対して真摯に取り組んでいる。』

このコメントに関して、別のブロガーが批判を加えている。

『この平均に関する討論は実はカモフラージュにすぎない。
自殺なんてめずらしいものじゃない。
しかしFoxconnの場合は、自殺者達が全員同じ会社で働いており、同じ場所で、同じやり方でそれを行ったということに怖さがある。
そうすることで、世間にむけて(めずらしくもない自殺を)とても特別なものに見せている。
彼らのやり方は薬を飲んだわけでも、手首を切ったわけでも、首を吊ったわけでもない。
彼らは飛び降りたのだ。ここがポイント、彼らは飛び降りたのだ。
飛び降りには他のやり方とは違う何かがある。
専門である警察や精神科医に聞いてみればいい。
飛び降り自殺には意味がある。彼らには伝えたいメッセージがある。

ウォールマートにはアメリカ国内で140万人の従業員がいる。
数ヶ月の間に10人から15人の従業員がウォールマートの店の屋上から飛び降り自殺した事件をを覚えているだろうか? 
ウォールマートが従業員に自殺しませんという念書を書かせたり、店の屋上に自殺防止ネットをとりつけたなんていう話を聞いたことがあるだろうか?
 もしそんなことがあれば、それこそウォールマートでは何かとんでもないことが起きているんじゃないかと思われやしないか? 
だったらもしあなたがこの立場にいたなら、ただ140万人中10人から15人なんて国全体の平均にくらべるとかなり低いじゃないかと言ってはしまわないか?

ちょっと引用が長文になってしまったが、資本主義での勝利者であるジョブズを薔薇と生ゴミで「お別れ」を言う、と言うのが変な気がする。


糞を備えるのが礼儀だろう。やはり。

0 件のコメント: