2019年5月1日水曜日

令和崩御元年

と言う天皇が辞職したので元号が変わったらしい。



昭和崩御の頃、私は小学校6年生か5年生で、九州地方は雨が降っていた(北九州市は日本海側なので天候が荒れやすい)。

まだ春休みだったので暇になった。

テレビでは「昭和の記録」を延々とやっていて、退屈したので友人達と遊びに行ったのだが、街はシーン・・・としている。
思えば北九州市って軍都であり、日露戦争からWW2、空襲を生き延びた人が多かったので、自粛モードだったのかも知れない。


昭和天皇の人生を考えると、あのオッサンの人生って無茶苦茶なんだよな。
初SEXのブス女と結婚、って言うニートみたいな女関係だし(梅毒で死んだ大正天皇とは大違い)、226事件の時は自分一人で決起しようとするし、WW2で『御聖断』と言う、超違法を行っちゃうし。
時代なんだろうが、派手な人生だった、と言うか(奥さん、ブスだし、寝た女は一人だけ、と地味だが)

死んだ時も『中央自動車道切り通し爆破事件』と言う素晴らしいテロが起きている。
死んだ時に、東大の地下室で英霊達がバンザイをしていた、と言うオカルト話もあり「昭和のオッサンなら、ありえるな」と言うか。

アングラ演劇は昭和天皇wをdisれば良かったし、思えば戦後のサブカルは結構、楽と言うか青写真があったと言うか。

然し、平成天皇と言うオッサンの事を考えると

「つくづく、ババを引き続けた人」

と言う気がする。正直、平成と言う時代は昭和を遥かに凌ぐ『破壊に次ぐ破壊』だった、と言うか。
大体、31年程度だったのに、此れほど国土、国、国民が苦労したり、自殺したりした時代は神武天皇から数えても「初」だった・・・と言うか。

その破壊は終わってないから令和も『破壊から始めまーす!』である。

個人的に、元号がドウノコウノ、滑った転んだ、あーでもない&こーでもない、とは言いたくない。
どうも、COOLでもないし、元号を使った時間より西暦を使った時間の方が長いし。
私が皇族について憤慨している件は


『真子様が処女ではない』

『真子は小室と一発やっている』



と言う一点である。

誉れ高き皇紀2400年が、『県民』『平民』『市民』に処女を捧げるなんざぁ、靖国の英霊達が黙ってない。


大体、テメェの祖父の為に死んだ『ひめゆり学徒隊』なんて、皆、処女で死んでんだぞ?。

ついでに同盟国だったドイツの『アンネ・フランク』も処女だ!。

もう一つ、ついでに『マザー・テレサ』も処女で死亡!

敵国だったイギリスの『ナイチンゲール』も処女後悔!。

普通の神経なら『アンネの日記』を片手に、沖縄の『ひめゆりの塔』の前で割腹自殺するのが筋ってもんだ。





で、令和だが言語センスは悪くない、と思う。

天皇が時間を決める、と言う事じゃないか!と言うのをツイッターで見るのだが、実際に『天皇家』が権力を持っていた時代は応仁の乱と、壇ノ浦の戦いで終わっている。

明治時代に神輿になるまで、死ぬほど貧乏で、公務と言うか、その金がないから大名に借金の手紙を、ツイッターの如く書いていたらしいし(借金を返したのかは不明)。

大体、誰も元号なんて気にしてない。

そもそも、元号は明治時代になるまで天皇存命中に4回くらい変わっている時もある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7%E4%B8%80%E8%A6%A7_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)?fbclid=IwAR3sBJ9IvWNxH0UxtBYwnE8zUQ_O2f4ZAawIenhiilZxnlt1sjbHkrGNpsE

理由は
「怪奇の為」
「地震の為」
「疫病」
「クーデター」
「天変地異」
「飢餓」
とかである。読むと、よく分からない理由で変更されている時もある。
そもそも、明治時代になるまで日本は州制度に近い国で、時間観念と言うのも今は間違いなく違ったワケで、一般的には盆暮れ正月、七五三に、田植えの季節だけだったかも知れないワケだしなぁ。

天皇なんて、中高齢のアイドルなワケだし(私の母は陛下が大好き)、どうでも良い気がする。

「令和になったら平均時給が1500円になる!」
「ノストラダムスの予言が当たる!」
「令和元年のみDAWソフトが90%OFF」

ってな事があれば「嗚呼、時代が変わるんだな」と思うが、明日も昨日も同じなワケで。

平成最後に食べたモノは『せい屋』のラーメンだった。

令和元年初日にやることはウサギのウンコを捨てる事である。

0 件のコメント: