2017年4月18日火曜日

夢一夜

前日にクルーザーと言うか漁船で孤島に連れて行かれた。
孤島と言っても島々には多くの人が住んでおり、主に漁業。
島民の家に泊めてもらう。方言は何処か郷里を感じさせるが気のせいだと思う。


翌日はライブだった。


とても高い・・・まるで座布団を積み上げたような島々があり、そこで演奏するのである。
こんな処で吹いたら島ごと崩れ落ちそうだな、と思いながらエフェクターのスイッチを押すが、地震等に耐えてきた事もあり大音量でも問題はない。それで延々とソロを取る。
島民達は木のように生えている島や、木々の間、または、その下で聞いている。


その翌日は更に高い場所で演奏だった。
高さは10mをゆうに超すモノだが、広さは畳3畳位なのである。
広さに比べて高さがあるので、落っこちそうだ。



だが、光景は絶景で下は海と島。空は夜空。

それがテーマらしい。

なんだか、近藤等則みたいな感じだな、と思いながらも演奏するのだが、前日に使ったオクターバーがない。

「おいおい!オクターバーは!!!」

と言うが、仕方がないのでソロを取るのだが、余りの光景に飲み込まれそうで朦朧としてくる。
音楽より、光景の方が圧倒的で、高さ10m以上の島から落ちそうになる。
心配した島の住職が見に来るが「心配ない」と言って再開。
5音階で延々と吹くが、やっぱり駄目で足元がふらつく。ってか、自分がふらつく。
ふらふら、と朦朧としながら演奏していて「駄目だー!」と思った。

すると、足元の高さ10mの島から落ちた。
だが、島は座布団を積み上げたモノであることが落ちながら分かった。
「あ、俺は座布団のうえで吹いていたのか」
落ちたら死ぬ、と思ったが座布団を積み上げたモノだから大丈夫だろう・・・と落ちながら思った。

0 件のコメント: