2017年5月4日木曜日

Denmarkへ行こう

デンマークに行ってきました。




行ってきた、と行っても旅行嫌いの私なのでライブで、である。前回がもう3年前だったから、久し振りだった。

ポツリ、ポツリと書いていた日記をまとめて見ようと思う。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
突然の出来事だが、デンマークに行く事になった。 



元々は1月に行く予定だったがデンマークの助成金に落選したので 

「次は4月に申請する!」 

と言っていて、しかもTOMMYは会う度に「デンマークに呼ぶよ!」と言うのだが、実際に彼が呼んだのは私だけ。 

TOMMYとは素晴らしい友人だが、渡航に関しては諦めていた。諦めていた、って言うより期待していない、と言うか。 

大体、他人の金を期待する事ほど無駄なことはない。



そもそも、日本国内でのライブ活動が若干、御無沙汰になっているので其方を先に復活させなければ・・・と思っていたのでデンマークの件は忘れていた。 

ってか1月にデンマーク政府の助成金に落選したときに若干、精神的に落ちたので、その教訓もある。 

実際、デンマークに行くのは大変なのである。 

①機材が18kg 

②総重量30kg 

③デンマークの料理はクソ不味い 

④物価が東京の2~3倍(4倍の時もある) 

⑤美味しいのはビールだけ 

⑥コーヒーが高いのでビールを飲む(呑み過ぎで帰国後に倒れる) 

⑨皆、デカい 

⑩飯が不味い癖に高い(税金)。おかげで帰国後したら3kg痩せていた。 

⑪数百年前の建物が残っているが観光に興味がないので意味がない。 

⑫変圧器が高いし、重たい 

⑬兎に角、物価が高い。地下鉄の料金が一駅で日本円で500円 

⑭財布の紐が固いので余りCDが売れない。 

⑮何故か日本の漫画の『コスプレ』が可也、曲解されて伝わっている。 

⑯歩き煙草どころか『歩き大麻』がいる。 

⑰ギャラが一か所で出たが日本円で2万4千円。だが、滞在費で消えた。 


そんなデンマークである。今日になって突然、メールが来てTOMMYが「飛行機を予約する」と言う。 

其れが4/23~4/30まで。 

だが、短期間の滞在でマーケティング的にも苦労して行く意味があるのか?と思い 

「短期間の滞在ではマーケティング(ituneでリリースされている音源)としても、現地のミュージシャンとの交流としても意味があるんだろうか?」 

とメールすると 

4月21日から4月30日になった。 


ってか、俺、まだ北九州市(発展途上市)なんだけど!と言うか。まぁ、明後日(4月6日)に都内に戻るが、帰国して10日後にはデンマークなんである。 

殺す気かよ! 

で、渡航スケジュールが此れである。 




中国国際航空で 

羽田空港 
↓ 
北京空港 

北京空港 
↓ 
ストックホルム 

ストックホルム 
↓ 
デンマーク 

と乗り換えが3回である。総重量30㎏の荷物を抱えて乗り換え3回! 

しかも、デンマークに行った際のプランは『まだ未定』と言う塩梅。 



実際、デンマークのアンダーグラウンド・シーンは小規模だからアレなんだけどもさ。 
ライブをやる場所も限られてくるだろうし。 


一体、どうなるんだろう・・・

0 件のコメント: