2016年2月1日月曜日

雪の降る町を

昨日、食事をしながら『ラジオ深夜便』を聞いていたらリクエスト・コーナーがあった。





『ラジオ深夜便』は元々は昭和天皇崩御に備えて24時間放送のラジオって事で作られた番組だが、現在では不動の地位を誇る番組である。

内容はバラバラなんだがリクエスト・コーナーが中々、良い。

不眠に悩む後期高齢者達が葉書でリクエストしてくるのである。

何しろ後期高齢者。



「メール」

「インターネット」



とは縁も縁もない。「http://www」と聞いても

「あー、懐かしいな!キラーカーンは怖かったな!グレート東郷は嫌な奴だったが、良いガイジンを連れててきよった!『血はリングに咲く花』は名言じゃ!ハルク・ホーガンはまだ生きとるかね?」

「あの、それはWWE(アメリカンのプロレス団体)じゃないですか!」

となるのがオチだ。




一時期は『夜はぷちぷちケータイ短歌』が好きだったが、此れが若年層が短歌を送ってくる、と言うワケでメールがメイン。

だが『ラジオ深夜便』は未だに郵送である。



「先日、アルゼンチン・タンゴ特集はとても素敵でした。途中、ウトウトとしてしまい始まりの曲を録音する事が出来ませんでした」

とか。未だにラジオのエア・チェック。


後期高齢者にとって『YOUTUBE』なんてモンはない。




そんなラジオ深夜便。


食事をしていたら『雪の降る町を』がリクエストされていた。ユニコーンが『雪の降る町』と言う曲をやっているが、高英男と言うシャンソン歌手の持ち歌だったらしい。

思えば、この曲は藤子・F・不二雄の『エスパー魔美』でも、題材として使われていた曲である。

藤子・F・不二雄も一応、戦中派の世代で。


戦中派と言うか終戦と言うか敗戦を、物心ついた年齢で知っている人にとって昭和30年代に空前の 

『シャンソン・ブーム』


が起きたらしい。もう、至る所にシャソン喫茶やシャンソン専門ライブハウスがあり、其処で昭和30年代の青年達は泣いていたんだとか。



で、リクエストではナイト・フライさん(79歳)

「『雪の振る町を』をリクエストします。この曲の思い出としては東京から札幌に赴任した頃です。当時、新婚で、6畳一間で楽しい時期でした。妻は札幌出身で、雪が降ると銭湯に行けず、いつも二人で銭湯に帰り道にこの曲を歌っていました。そんな妻も15年前に61歳で脳梗塞でなくなりました」


79歳で『ナイト・フライ』って言うラジオ・ネームは凄いな、と思った。ドナルド・フェイゲンかよ、って言う。




で、『雪の降る町を』が流れる。





イントロしか知らなかったのだが、改めて聴いてみるとアレンジが凄い。コード進行が凄い。
死ぬほどCOOLで、クラシックの小品みたいな名曲だった。


然し


そのリクエストを聴きながら思ったのは、別のことだった。


リクエストをしてきた79歳の男性にとって初婚が何時だったのか分らないが時代を考慮して20歳だろう。
だとすると60年ほど前の話だ。



石原裕次郎が『太陽の季節』を執筆し、 「トニー谷長男誘拐事件」が発生した頃である。



って何の時代だか分らないが、米ソ冷戦が始まった頃だろうか。

で、水爆実験が世界的な流行となり、日本人は貧乏だが、暇だった。

何しろ新婚で6畳一間ってのが当時はスタンダードだったわけだし(当時の植木等の映画にも、そんなシーンがある)。


今だったら6畳一間でプロポーズしたら、流石のヤマトナデシコでもアイスピックで腎臓を滅多挿しにしてくるだろう。


だが、当時はデフォだった。



1955年なのでTV放送は始まってないからラジオがメイン。

1955年に東京通信工業(現:ソニー)が世界初のトランジスタ・ラジオを19800円で発売している。で、当時の大学初任給が1万円なので、単純計算で

20万円ほど

だろうか。この『ナイト・フライ』氏が、トランジスタ・ラジオを持っていたかどうかは不明だが安くても10万円だろうか。


とは言え娯楽がない時代。

しかも札幌だ。


「とか言いながら銭湯から帰ってきたら、SEXばっかりしていたんだろうなぁ」

「当時は知識がないからアナルに突っ込んじゃったりして『あなた!其処じゃありません!』とか言われたりして」

「帰宅してSEX。食事してSEX。食後にSEX。風呂上りにSEXだったんだろうなぁ」

「で、避妊具なんて札幌にはアイヌ民族が使っていたアザラシの腸を加工した奴くらいしかなかっただろうから当然、生ですよ。新婚とは言え直ぐに子供が出来て、暫しの禁欲って言う」

「フェラチオなんて技術は1955年にはなかったし、愛撫って言う技術も90年代に入るまで殆どなかったらしいから即、突っ込んで、まだ若いから直ぐに出ちゃって」

「40代位で『オギノ式避妊方法』を知るけど、すでに其の頃には飽きていて」


と思った。


人間のやる事は草食系男子と言う人種がいるらしいが、草食系だろうと肉食系だろうとヤル事は何時の時代も大して変わらない。


そんな事を考える私は心底、根性が腐っているなぁと思った。



0 件のコメント: