2017年1月24日火曜日

夢一夜

モンゴル地方にありそうなテントに行くと、机や椅子があり、麒麟麦酒とコップ。


其処へ

『小泉進次郎』がいる。彼は私にビールを注ぎながら言う。




「若!、来年度の予算案なんですが、この場をお借りしてちょっと・・・」



私は疲れていたし、こんな議会でもないのに来年度の予算案なんてバカバカしい。

「まぁまぁ、そんな事ぁ国会で話せば良いじゃないか。来年度の予算案なんて野暮な事ぁ言うもんじゃないよ。こんな祭りの日に・・・」

「とりあえず、この二件だけでも」

と言うのだが、一件は

『アニメータと漫画家の賃金アップ』

だった。

「分かっとる、分かっとる。アニメだか漫画だろ?。あんなポンチ絵に・・・とりあえず今が一千万円だろ。2千万円にしてやりゃ良いんじゃないか?」

現状、国の金を投入するアニメが

『エスパー魔美』



なのである。別に3Dとかじゃない。普通に二次アニメだ。『エスパー魔美』に今更、国費を投入する理由が分からないが、国会ではそうなっている。


其処へPKO派遣で今も活躍中の

『鉄人28号』



と、その操縦者が来た。

「先生、今年も鉄人28号ば、宜しくお願いしまっせ!」

「こげん、28号ば、現地の人の喜ばれとりもっそ。焼き畑農業ばやらせっと、10万馬力で動いとりもっそ」

と言う。正太郎君と思われる人と、鉄人28号を見る。


戦後から動いている鉄人28号だが、実は中身はV4気筒エンジンで動いている。

燃料は軽油だし、燃費も良いのだが、如何せん戦後に作られたロボットなので4気筒のうち、実際に動いているのは1.5気筒である。残りは動いたり、動かなかったり。そんな塩梅なので『実質1馬力』である。

『10万馬力』と言うが、流石に盛りすぎなんだが当時の政党と国策を考えると10万馬力と歌わざるを得なかった事情もある。

「今後とも宜しく!」

と言って鉄人28号を撫でる。


で、芸者がテントの中で日本舞踊を始めた。
で、しばらくすると私は眠りこけてしまった。

眼を覚まして、イベント会場の近くにある日本料理屋に行くと、また小泉進次郎がいる。

「いやー、盛大なイベントでしたね。住民の皆様も喜んでくれて」

「まぁ、まぁ、とりあえずビールでも呑もうじゃないか。私しゃスッカリ眠ってしまったようだが」

「とりあえず、若!来年度の補正予算案なんですが」

「はぁ。なんだ。まだ、あるのか?」

「とりあえず、通常国会のスケジュールなんですが」

と小泉進次郎ががパラパラと資料を出してきたら、また眠くなった。
で、眠った。
眠ったと思ったら、目が覚めた。



「鉄人28号って1.5馬力なのか・・・スーパーカブ以下だな」
と思った。
自民党議員になる夢なんて初めてだ。

0 件のコメント: