2017年1月11日水曜日

Oi-Funk



年末に姉に電話をすると
「U君がラッパ・デビューしたよー」
と言う。




ラッパと言えば正露丸。





正露丸と言えばNHK交響楽団で、1stを務めていた金石幸夫(日本トランペット協会副会長)で、生まれが大正時代なので既に故人だが、生きていたら少なくとも私なんぞは直立不動にならざるを得ない人物である。
(左から『福井功 氏(戦国武将筒井順慶の末裔!)』『北野博正 氏』『野崎季義 氏』『金石幸夫 氏』)

何しろN響の1stである。
どのくらい凄いか?って言えばN饗ってのが現状、『日本最強の交響楽団』なんだよな。日フィルとか読売フィルとかあるけど、やはり国営交響楽と言うか。日フィルかN響か、って言う。


うむ。分かり難いな。トランペットって言う楽器は特種な楽器なのでエジプトの歴史で言えば
1:バイオリン→クレオパトラ
2:N響の1stトランペット→クフ王
とかだろうか。クレオパトラは偉大かも知れないが何しろクフ王はピラミッド作っちゃうからな。


だが、エジプト史は分かり難いかも知れない。では、旧約聖書で行こう。
1:バイオリン→ノア(方舟作った奴ね)
2:N響の1stトランペット→神
だろうか。。モーゼは方舟を作ったが、仕事が終わってから「あー、疲れた。ちょいと一杯やるか」と、先ずは『ぶどう畑』を作って、葡萄を収穫して、其れを彼是してワインを作って素っ裸で寝る。
で、息子から掘られそうになって(歴史上、記載されている最古のBL)掘りそうになった息子はアフリカへ追いやられた(此れが黒人の元祖。嘘だと思ったら旧約聖書嫁)
だが、神って洪水やっちゃうんだもんな。テメーが作ったのに
「あー、人を作ったは良いけど、調子乗りすぎ。一旦、リセットな」
とファミコンをやっている子供の如くリセットボタンで洪水って言う酷い人物であるが誰も逆らえない(悪魔ってのがいるが、悪魔っても元々は神の部下だから余り強くは逆らえない中間管理職である)。
だが、世の中には不届き者が多く、悪に手を染めている人も多い。つまり旧約聖書を読んでない奴ばかりで、事もあろうことか、結婚前に『婚前前交渉』等と言う神をも恐れぬ所業を行う人ばかりだ。
だから旧約聖書で例えても分かり難い。


じゃあ、『ゆとり世代』の為に『ドラゴンボール』だろうか。
:バイオリン→クリリンとヤムチャ
2:N饗の1stトランペット→ベジータ
3:指揮者→スーパーサイヤ人化した悟空
だろうなぁ。流石に指揮者には逆らえないし。


だが、『ドラゴンボール』も終わった漫画だし、知らない読者も多い。
世間では『艦これくしょん』なるものが流行っているらしい。軍艦なら判るだろう。
1:バイオリン→漁船
2:N饗の1stトランペット→戦艦大和
3:指揮者→ふうせん爆弾
だろうか。戦艦大和は凄いんだけど戦歴が皆無だからな。作って沈めただけ。タイタニック号以下。
その点、ふうせん爆弾は凄い。第二次世界大戦中、日本軍が唯一、アメリカ本土へ攻撃出来た戦法だし(被害は皆無だったが)。


って、つまりトランペットでN響って言うニュアンスは伝わりにくい。
金管楽器の中で最も小さいマウスピースを使う事もあり、演奏方法は世間が思っている程、楽ではない。
プロのオケの1stとなると1ステージで体重が2〜3kg減るっつーのにだ。

で、甥だ。

「まだ1歳程度のガキがラッパ?」

と思ったら写真が送られてきた。最初は口に咥える程度だったらしいのだが、最近は

「咥えて息を吹き込むと音が出る」

と言う事を発見したらしく、ブーブーと鳴らしまくっているらしい。
ってか、甥が吹いている玩具のラッパはリードが入っているので厳密にはラッパではなく『リード楽器』であり、『キーが付いてないサックス』なんだが。



写真を送ってもらった。

まぁ、宜しい。
だが、トランペットを生業とする伯父さんにすれば

「トランペットだけはやめておけ。チューバとかユーフォニアムとかトロンボーンとかあるけど、フレンチ・ホルンとトランペットだけはやめておけ。苦労が増えるだけだ」

と言いたいのを我慢している。

0 件のコメント: